パソコン大変記 トラブル編C「つながらん」 |
|
|
2月に買った新しいパソコンは、全般的に調子はいいのだが、インターネットがしばしば途切れることがあった。
ついさっきまで快調につながっていた、と思ったら、突然つながらなくなるのである。あれこれと接続設定をいじくってみるが駄目。そうかと思うと、いつの間にか直ってつながるようになっていたりするのである。
インターネット接続のトラブルは厄介だ。原因が複数考えられるからだ。
まず考えられるのがパソコン。新製品なので、「初期不良」という可能性がある。
次にルータ。次にモデム。次にプロバイダーの側のトラブルという可能性。
それぞれにサポートが異なるので、原因がはっきりしないことには、どこに電話していいのかさえわからない。
幸いに、修理し終えた以前のパソコンをまだ売っていないので、これを使って原因究明の調査ができる。2台のパソコンを同時にインターネットに接続させるのである。パソコンのトラブルならば、新しいパソコンがつながらなくても、古いパソコンの方はつながるはずだ。
結果。2台ともつながらない。つまり原因はルータから先ということになる。
後はルータをはずしてモデムに直結にすれば、原因はルータかそこから先かがわかるはずである。
その実験の前に、まずはルータのファームウェアのバージョンアップを実行しておくことにした。場合によっては、それでトラブルが解消するかもしれないし。
ところが、インターネットに接続し、最新のファームウェアをダウンロードして、いざインストールを始めてみたところ、ちゃんと終了しない。インストールに失敗したらしい。と同時に、それ以降インターネットにまったく接続しなくなった。
なるほど。ルータよ、原因はお前であったか。
ためしにモデムに直結にしたら、ちゃんとつながった。
ルータはリセットボタンを押しても全く元に戻ってくれず、完全に故障してしまったらしい。修理すれば修理できるんだろうけれど、どうにもその気になれない。
実は最近、マンション内のVDSL装置が100Mbps対応になったので、Bフレッツの契約を変更してモデムを交換したところ、直結で60Mbpsも出ることがわかった。ところがルータを通すと16Mbpsまで落ちてしまうのだ。いくらなんでもこりゃ落ちすぎだろ。
買ってから1年半しか経っていないのだが、もう諦めた。もういい。新品に換えよう。修理しても所詮旧型は旧型であって、先はもう見えている。これがパソコンの世界だ。ははは……、嗚呼。
パソコン大変記トップへ戻る 管理人室へ戻る トップページへ戻る
|